とにかく座りたい!!常磐線沿線から新宿まで座って通勤してみるよ

朝から眠い目をこすって、電車に乗ったら座れないとかめっちゃやだね。思うんだけど、毎日通勤なのに長時間立つなんて体力の無駄だろ。どんな修行だよ。

日々思うけど絶対車両足りないよね。もっと増やしてくれよん!!(切実な願い。)

ワームホールとかできないのかなぁ。シュッてさー、ジャンプしたいんだよねー!!!

そういえば、そんな映画あった気がする。ジャンパーってやつかな。

瞬間移動できる能力を突然手に入れた人が、それを良しとしない連中に襲われる話。

銀行の金庫の中に瞬間移動してめっちゃ金持って遊んでたなぁ。最強すぎるだろー。

これね。なんだかめっちゃ映画見たくなってきたぜよ!!! どうしてくれるんだ。。。

っていう話は置いといて、通勤するのがただでさえだるいのに、電車で1時間も立ったままなんてやだからね!!

だから、頭使うしかないんだ!!

座って行きたいだろぉー?

というわけで、書きます!

まずは、常磐線沿線から新宿までと仮定して(実際僕がそうだからw)

常磐線沿線から新宿まで座って通勤する方法

これはね、どう考えても始発の駅の近くに引っ越せ!って言うしか無い。

北千住とかもう満員パンパン状態だろやばすぎ。

だからね、始発の駅を探すんですよ。遠い順からいくぜよ。

常磐線沿線ー上野・日暮里(全部JR使っていく方法)

土浦

trains
trains / torisan3500

まじ遠い、上野まで1時間くらいじゃないのレベル。しかも始発は本数少なめ。3本とかじゃなかったかな。

取手

取手競輪場
取手競輪場 / : : Ys [waiz] : :

コスパいい!始発の本数がダントツで、距離もソコソコ。でも、周り何もなさそうだよなぁ。

松戸

Mt. Fuji (Matsudo, Chiba, Japan)
Mt. Fuji (Matsudo, Chiba, Japan) / t-mizo

いいね近いね。始発は少ないけど、こっから乗れるんなら十分早起きすんぞってレベル。

 

ってな訳ですよ。めっちゃ悩むわこれ。取手か松戸にはなるんだろうけど。究極の選択肢。土浦は変態。

※確か柏にも始発あった気がするよ!

とりあえずこれで、始発で乗り込むとこまでは決まったとして、その後ですな。

上野・日暮里から新宿まで(全部JR使う方法)

Eastbound Train
Eastbound Train / Kazz.0

SPONSORED LINK

これはね、山手線一択。他の電車は全く座れる気配ない。確実に座るためには、これしかにゃい!

ちょっとだけ工夫が必要です。といっても普通にみんなやってるだろって方法だけどw

日暮里から乗る時

日暮里から新宿方面の山手線乗るとなると、多少混んでるから、とりあえず一本見送る。これ工夫。普通すぎw。

タイミング良ければいいんだけど、前側に並んでなければ座れない時あるから確実に行こうってことで。

上野から人全然座ってないんだけど、日暮里までの途中の駅も全然人入ってこないから日暮里着く頃はまだガラガラ状態の時が多い。

だから前の方に並んでたら余裕ってことだ。一本見送ったところでそんな時間がロスするわけじゃないし、20分立ったままよりなら4分まって20分座った方がいいでしょ!!

時々座れない時もあるけど、ほんとに3ヶ月に一回とかそんなペースだね。遅延しなきゃ大丈夫。

上野から乗る時

確実に座りたい人。上野まで行っちゃってそっから山手線乗ったらほんとに座れる。もう貸切状態。

日暮里時々怖いんだよなぁって人はこっちにした方が絶対いいね。

以上こんな感じ。多分JR使った方法が一番早いと思うから。これが最速で座る方法。結構確実な方法しか書いてないよ。確実じゃなきゃ意味無いもんね。

 

新宿ー常磐線沿線

train
train / Yuya Tamai

新宿ー上野・日暮里

これは、ちょっと難しい時があるね。まず新宿からの山手線がちょっと混んでる。仕方ない時もあるけど、粘り強く待って座ろうぜよ。

タイミングにもよるけど上野行きの山手線に乗ると2本置きに混んでないタイミングがあるからそこを狙っていこう。もちろん前に並んで待っといて、座れるタイミングになったら乗り込む、ってな感じでいこう。

上野ー常磐線沿線

上野からは始発が出ているので20分前くらいから並んでおくと確実に乗れる。山手線で新宿から上野まで行くと遠回りなっちゃうけど、座るためには10分犠牲にしても構わないんすよw

始発は30分置きくらいにあるのでそんなに困らないと思うよ。

ちょうどいい時間のがなかったらもうグリーン席に乗っちゃうしか無いんじゃね? え???それ言っちゃう?

日暮里ー常磐線沿線

ちょっと難しくなってくる。上野で十分座り込んでいる状態で日暮里に来てるから空いている可能性は結構少ないと思われ。

座ろうと思ったら、端の車両に行くしか無いかなー。もちろん前には並んでおいて素早く座れるように行動しないとだめよ。

いやー、これは結構運要素絡んできますね。

上野(成田線)ー我孫子

全然混まない成田線を使う方法。これも上野始発になっちゃうから上野から乗らないとだめなんだけど、これが一番丁度いい時間ならこれを使うのもありだよね。

成田線は我孫子までが常磐線沿線を通るけど、我孫子からは成田方面に行っちゃうから、土浦とか我孫子より先に住んでたら、一旦降りなきゃいけないね。だるいね。

でも、我孫子付近まで行くと座れる可能性がかなり高くなるので、この方法も割とありなんじゃないすか!?

最後に

できれば色々な方法を試してみてほしい。色々な電車に乗ってると定期区間外になって多少お金はかかるんだけど、意外な発見があったりする。

例えば、池袋でこんな降りるんだ。座れるやんけ!とか、西新宿でごっそり人いなくなる!とか、どこかのタイミングで人が大量に降りる場合があったりする。

それに、色々と傾向がわかるし。通勤ガチ勢は座って通勤していこうぜよ!

SPONSORED LINK

0 comments

コメントを残す