満員電車に乗ってたら突然パニック障害になったけど3つの対処法で治った【体験談】

私、引きこもりインドアのリーマン20代。

学生時代は電車に乗ってはいたものの、

満員電車には余り長くいることなし。

最近リーマンになってからは毎日都内へ通勤している為、

満員電車にはもう慣れっこといった具合です。

ある日仕事も終わり、はぁー今日も終わったぜーなんて思いながら電車に乗っていると、

突然・・・・

吐き気、

動悸、

不安感、

息苦しさ

に襲われました。どちらかというと感染症胃腸炎かと思うくらい一歩手前の症状で、

え、また感染した!?なんて思いながら我慢と踏ん張りで乗り換えまで乗っていました。

え、なんすかこれ、病気ですか!?

Ryan Gwenael Piaser via Compfight

気持ち悪いと思いながらも降りようか迷いましたが、どうせ降りても症状が続くんだろうなぁと思うと、

我慢して乗っていよう!

となりました。

気持ち悪いなりにぼーっと携帯をいじっていたので、調べることに、

「満員電車 吐き気」で調べると、同じ症状の方が!

満員電車に乗っていると息苦しさや吐き気、めまい。原因は意外なもの。 | もこもコラム
こんにちは管理人もこです。 もこは満員電車や人ごみなど人が密集する場所にいると、 吐き気がしたりめまいがする事があります。 いつもというわけではなく時々なるぐらいなのでそれほど生活に支障はないのですが、 これはいったいなんなんだろうと調べた結果、意外な原因が発覚しました。 今日はそんな人ごみで具合が悪くなる現象について…ウォッチン!   【それは突然やってくる】 もこは田舎生まれの田舎育ち、 18歳の頃に就職で上京してからはもうだいぶ経ちます。 人ごみや複雑な路線にも慣れっこになっていて、苦痛とも感じてはいませんでした。 しかし、それはある日突然やってきたんです。 仕事帰りに満員電車に乗っていた時のこと、 その日は特段いつもと変わらないぐらいの乗車率で 路線自体も遅延などは無く順調に動いていたのです…が。 _人人人人人人人人_ > 突然のめまい <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ _人人人人人人人人_ > 突然の吐き気 <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ に襲われました。 貧血に近い症状で、目の前が真っ白になったり 息苦しさを感じたり、吐き気をもよおしたり…。 でも電車の車内で倒れたら他の人の迷惑になっちゃうので、 次の駅で降車して、吐き気が収まるのを待ちました。   【いったいこの症状はなんなのだろう…?】 病気かもしれないと思い、色々と事例を調べてみたところ 「パニック障害」 という精神的な疾患(ストレス)が原因のようでした。   ■パニック障害とは ストレスなどが原因で交感神経と副交感神経の切り替えが上手く行かなくなり、 ホルモン分泌が不安定になることで、息苦しさや貧血のような症状が起きます。 不安感に襲われ息苦しくなって、めまいと吐き気が起きる まさに自分に起きた現象そのまま。     それまで鬱病の部類は「気合いが足りんのじゃ!」と考えるタイプでしたので、 まさか自分が精神的なストレスでヤられちゃうとは思ってもみませんでした。 元々朝と夕方の通勤通学ラッシュ時には、けっこう混雑する路線沿いに住んでいたので そこまでストレスというストレスではなかった…はずなのですが。   【一度経験をすると癖になる】 その後も、たまに同じような症状が起きることがありました。

どうやら大変だったようですなぁ。

知恵おくれ袋にも回答がありました。

【電車内での急な吐き気】何かの病気でしょうか。詳しい方、おわかりになる方いらっしゃいましたら助けてください。24歳女性、社会人2年目です。
【電車内での急な吐き気】何かの病気でしょうか。詳しい方、おわかりになる方いらっしゃいましたら助けてください。24歳女性、社会人2年目です。毎日都内の私鉄+地下鉄に50分ほど乗り通勤していますが、ここのところ急に吐き気をもよおすことがあります(社会人になってから)。頻度は3か月に1回くらいでしたが、だんだん増えてきて最近では月に1回くらいです。気持ち悪くなるタイミングは、電車に乗ってからたいてい30分くらい…

何かの情報ブログでしょうか。

電車で突然貧血や吐き気の症状!原因と対策を紹介
通勤や移動手段として、多くの人が利用する電車ですが、 電車に乗っていると突然吐き気や貧血に襲われることがあります。   とっさにどうすることも出来ずに、倒れてしまったり、 我慢してなんとか駅まで堪える人もいるかと思いますが、 今日…

全てに共通して書かれているのが、パニック障害だと!つまり僕は、パニック障害にかかっていたんですね。なるほどー。電車の中で、気持ち悪くなりながら妙に納得したのを覚えています。

パニック障害とは!?

Panic! GDMF! Bob Semk via Compfight

パニック障害は、

突然起こる激しい動悸や発汗、

頻脈(ひんみゃく:脈拍が異常に多い状態)、

ふるえ、息苦しさ、胸部の不快感、めまいといった体の異常と共に、

このままでは死んでしまうというような強い不安感に襲われる病気です。

この発作は、「パニック発作」といわれ10分くらいから長くても1時間以内にはおさまります。

初めてのパニック発作で、救急車を呼んで病院に運び込まれる場合もありますが、

医師の診察を受ける頃には発作は消え、

血液検査や心電図検査をしても異常はみられず、

時には気のせいなどと言われることもあります。

パニック障害の特徴は、

検査をしても身体的な異常は見当らないのに、パニック発作を繰り返すことです。

http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_mental/mental_002/mdcl_info.html

ここからは僕の体験談を語っていきたいと思います。

そういえばその日は徹夜だった。

City by Night ThorstenKoch via Compfight

休み明けで生活リズムが崩れていて、気づいたら朝の4時。

次の日は仕事だったので仕方なく徹夜で行くことにしたという日でした。

つまり、その日は徹夜だったわけです。

僕自身、バイトで夜勤をしたり、

徹夜でゲーム、カラオケをしていた

学生時代の名残があったので、

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それほど不得意ってわけでもなかった気がします。

仕事へのストレスはあったかもしれない。

Stress - business woman running late Creative Commons License Miranda Mylne via Compfight

あー明日月曜だなぁ、仕事行きたくないなぁっていうのは感じるものの。

自分はストレスを感じない人間だと思っていたので、改めて認識するとショックです。

そういえば、あの時は忙しかったりしました。

朝から前のプロジェクトの対応、午後からはバグの修正、会社を出て東京駅に移動等、慌ただしい一日だったのを覚えています。

久しぶりに東京駅に行ったので、その日は懐かしいなぁなんて思いながらも、

結構明るい気分だったと思います。

それが、急に満員電車に乗った途端、あの症状が・・・

実際感じていなくてもストレスは溜まっているんでしょうねぇー。

僕はどちらかというと精神的に強い方。

2016-11-12 Joel Grimes-10 Creative Commons License Tom Marvel via Compfight

いつも母に怒鳴られながら育ってきた僕は精神的に強い方だと自負しています。

過去にも物凄い経験をしてきました。それはまたどこかで語るとして・・・

何があっても冷静な方なので、そんなにストレスを感じるとは思っていません。

正直、精神疾患に対しても、やる気がないだけだろ!そういう時は気合で乗り切るんだよ!って思うタイプなので、実際に自分がストレスに負けるとは思ってもみませんでした。

そういうタイプこそなるんですよってどこかのカウンセラーに言われそうですね。

パニック障害になった時の対処法3つ!

Sending a hug from me to you Creative Commons License TraumaAndDissociation via Compfight

まずは自分の現状を知っておくことが大事です。僕の場合は、徹夜+ストレス+満員電車で症状が起きるみたいなので、

そういう状況にならないようにするのが一番ですね。

そして、そういう状況にならざるを得ない時もあります。例えば通勤時とかは満員電車は避けられません。そういう時の対処法も知っておきましょう。

とにかく満員電車から離れる

一旦ホームに出て休憩することが大事だと思います。僕の場合、乗り換えまで30分我慢しちゃったわけですが、

実際に降りて10分くらいすると動機や不安感は無くなってきました。人から離れないとまじで死ぬかと思います。

とはいえ、僕の場合は徹夜しないことが一番の対策ですね笑

基本的に仕事していると、仕事でストレスを溜めないとか、満員電車に乗らない、とかそういった対策は難しくなってきます。ただ、早めに仕事を終わらせて寝るとかそういう対処が一番いいんじゃないかと思います。

呼吸法が大事

僕の母もしょっちゅうパニック障害になっていたんですが、その時行っていた対処法が、

二酸化炭素を吸うこと。

過呼吸に近い症状が出るので、酸素を吸いすぎるのがよくないんですね。

意識的に息を整えたり、普段より長めに吐いたりしてみるのがポイントらしいです。

この方法なら緊急時、すなわち満員電車の中でパニックになっても意識すれば対処できるので、

一時的、もしくは効果なし!かもしれませんが、試してみる価値ありそうです。僕もあの時やっときゃよかったなぁと思って、家に帰ってから呼吸してました。

家に帰ってゆっくり気晴らしをする。

自宅付近の駅について降りてからは、吐き気が止まりませんでした。動機や不安感、過呼吸といった症状は大分落ち着いていましたが、

それよりも20分間身動きできなかったという問題が・・・長すぎる。

家に帰ってからは、気晴らしに動画を見まくり、

彼女と

のだめカンタービレに

のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)

救われました。

ぼーっとしながら笑えるような状態にすることでストレスも解消されたんではないかと思います。

パニック障害の後は、のだめカンタービレ。ぜひおすすめです。

そして

通常は、症状が治まるのには10分~1時間とされていますが、

頻繁に起こるようであれば心療内科の受診が必要だそうです。といっても薬もらうだけでしょうけどねw

できれば自分で治したいところ。

呼吸法から対処してみてください。

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