【2017年版】関東で大寒波ってマジかよ!いつまで続くの!そしていつ暖かくなるの!?

ただ今、人気急上昇中の関東大寒波。まじでやめてほしい。

オラ寒いの苦手でやんす!

大寒波早く去れ!

まだ関東地方(僕が住んでいるところ)では雪とか降ってこないけど、朝出勤するときに地面を見てると凍ってました・・・

おいおいやめれ!勘弁しちくりー。こんな寒いってだけで、人生憂鬱になります。寒いの嫌い!やだやだ。

エントリーの記事中には、最強寒波という文字が・・・最強じゃなくて最弱こいや!最強じゃなくていいんだよ。だれかラスボス感漂う最強寒波倒してください。

まだ1月だけど、もう春来てもいいんじゃね??そう思います。

一体最強寒波ってなんだ?

'Snowmelt' - Cwm Idwal, Snowdonia Kris Williams via Compfight

本日16日がピークの模様。気象庁の発表(1月14~2月13日)では、これから先1ヶ月の間は、寒い期間が続くとのこと。

http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/pdf/pdf1/001.pdf

まず、大寒波ってなんやねん。

寒波(かんぱ、cold wave)とはその地域の平均的な気温に比べて著しく低温な気塊がのように押し寄せてくる現象のことである。北極周辺の高・中緯度地域に現れやすい。規模の大きいものでは「大寒波」とも呼ばれる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%92%E6%B3%A2

そう、著しく低温な気魂が波のように押し寄せてくるとある。まじで、強そう。自然怖すぎる。これが寒波である(請負)。

んでもって、今年2017年になぜこんな大寒波が来て、超絶寒くなっているのか。

それは、ラニーニャ現象のせい。

数年に一度、何らかの原因で東風が強まり、暖かい海水はさらに西へ西へと追いやられるようになります。結果、冷たい海水の湧き上がりが強まるため、太平洋赤道域の中部(日付変更線付近)から南米のペルー沖にかけての広い海域で、海面の水温が平年に比べて低くなります。これがラニーニャ現象です。

http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2016/04/12/41961.html

このラニーニャ現象のせいで、大陸からの北西季節風が吹き、冬は、逆の現象が起きるといわれています。つまり、夏が暑ければ暑いほど冬が寒くなるということ。

むちゃくちゃ迷惑な話ですわ。

つまり今寒くなっているのはどうやっても避けられないということ。奇跡は起こって暑くなったりしないかなーなんていう希望を持っていましたが、それは不可能!2月中盤まで我慢するしかありません。

いつまで続くのか

終 gullevek via Compfight

SPONSORED LINK

今後の予定じゃい。どうなってるんだ!

しかも、日本気象協会からはこんなエントリー。

今週の天気 大寒波去ってもまた寒波(日直予報士) – tenki.jp
最強寒波の影響は16日(月)まで続きます。19日(木)ごろは南岸低気圧が通過し、そのあとは再び強い冬型の気圧配置に変わる見込み。週の後半は再び荒れた天気になるおそれがあります。(2017-01-15 14:58:29)

その名も、大寒波去ってもまた寒波。

みなさん、残念なお知らせです。16日17日にピークと言われているこの大寒波ですが、20日にもまた強い冬型の気圧配置となっています。

今週の天気 大寒波去ってもまた寒波(日直予報士) – tenki.jp
最強寒波の影響は16日(月)まで続きます。19日(木)ごろは南岸低気圧が通過し、そのあとは再び強い冬型の気圧配置に変わる見込み。週の後半は再び荒れた天気になるおそれがあります。(2017-01-15 14:58:29)

一月の間は、寒い日が続きそうです。

更に日本海側では大雪が続くそうです。絶対に何があっても日本海側には行かない!そう決めました。

関東から九州では例年を下回る寒さが続くらしいです。やっぱ例年下回ってんのか!そりゃ寒いわな。

日本海側の大雪 きょうも続く(日直予報士) – tenki.jp
きょう(16日)は、北陸から北海道にかけて日本海側を中心に、引き続き大雪や吹雪きに警戒が必要です。(2017-01-16 08:55:34)

この時期はセンター試験が始まるのもあって大混乱にならなきゃいいっすねー。

いつ暖かくなるのか。

IMG_0042 Chao-Wei Juan via Compfight

このサイトによると、去年2016年は、2月から暖かくなる見込みという記事でした。今年もそうなのかというと、きっとそうでしょうね!

2016年寒さはいつまで続く?いつから暖かくなる?衣替えはいつ? |

ただ、気象庁や日本気象協会の発表では、2月中旬から徐々に暖かくなり、3月にかけて気温が上昇していくでしょうとあります。やばいな、少し遅いな。

正直、2月中旬まで待てません。身体が持つかわかりません。

完全にコートが脱げるのは3月になってからだそうです。つまり、僕の誕生日が訪れるころにはようやくぽかぽかしてきてるわけです。

ただ春服を買うんだったら今からほしくなりますな。気持ちも暖かくなりそうだし、2月中旬まで1ヶ月を切ってますから、そろそろ春の服を出してくるのもいいかもしれませんね。

僕は当分厚着だと思われます。寒さを感じたくない!

というわけで、まだまだ寒い時期が続きます。エアコンの電気代と戦いながら頑張っていきましょう。特に俺。

 

SPONSORED LINK

0 comments

コメントを残す