A型インフルエンザになったから薬飲まない縛りで治してみた

今週の金曜日からインフルエンザに感染。成人の日があるため今週は3連休でしたが、ほぼインフルエンザウィークとなりました。今もだるさや関節痛など、絶賛インフルエンザに感染中ですが、今回病院に行くと治療費高そうだったので、薬なしで治癒させてみたいと思います。

A型インフルエンザの特徴は、咳が止まらないこと。まじでつらいです。咳をするたび全身の筋肉に響きます。可能であれば今、昇天したい、と思うようになります。

身体が動かないのもひどくて、オリエント工業製のラブドールでーす、と言われても何一つ文句を言えません。それくらい動けないのです。きっとされるがままでしょう。

実は彼女と2人で感染しました。我が家は、バイオハザード状態です。あいにく誰も家に来なくてよかったと思います。いつも誰も来ないので大丈夫です。

本当は友人が来る予定でしたが、インフルエンザであることを伝え、ロフトで宇宙について考える予定でしたが、今回はやめて頂きました。

インフルにかかってから治すまで

まずは初日(金曜日)

咳が出てきました。初期症状でしょうか。単なる風邪かと思いましたが、異様に咳が出るようになったので、不思議に思いつつも会社に行きました。

午前までは、普通に業務をこなしていましたが、午後から関節が痛み出しました。これは、高熱の予兆や。なんとなく自分はインフルエンザに感染したと確信しました。

A型インフルエンザは咳がひどくなるそうです。多分それに感染したんじゃないかと思います。調べた結果A型は高熱が収まっても、咳が続くそうです。

なんで分かるのかっていうと彼女が病院でA型インフルエンザと診断されたからです。

金曜の夜から本格的に熱も出てきました。

ポイント

  • A型インフルエンザは咳からはじまり咳に終わる。

2日目(土曜日)

相変わらず咳が止まりません。ブログをやろうとしましたが、できませんでしたw

まずは高熱になった時、身体を冷やさないで温めないといけないらしいです。インフルエンザは39度くらいにならないと活動が弱まらないため。

お風呂に入ったりしばらく布団に包まれて身体を休めるようにします。

この時、食欲は無いと思いますが、水分補給は行うようにしましょう。高熱で汗をかきますので、水分が無くなってからっからになります。ここで水分補給を行わないと、脱水症状になり危険です。

食欲が無くても食べられる状態でしたら、コンビニやスーパーに行って、軽い食事を買ってきましょう。おすすめは、果物ゼリーと水分補給(スポーツドリンク)、鍋焼きうどんです。

体力が消耗している状態なので、軽く食事ができると回復が早くなります。できれば、消化にも体力を使うので、うどん等消化が早いものの方が負担が少なくて済みます。

SPONSORED LINK

僕はこの日、鍋焼きうどんを食べました。

20080215 日の出うどん 2 Creative Commons License Bong Grit via Compfight

僕はよく麺類を食べた後汁をすすることはありませんでしたが、この日に限ってはすごく飲みたくなりました。それだけ水分が不足しているってことですね。

ポイント

  • 高熱が出てからは、水分補給を必ずする。脱水症状が起きて危険です。

3日目(日曜日)

この日も高熱が出て、身体が痛く、咳が止まりません。できるだけ、消化の良いものを食べるようにします。

僕はこの日も鍋焼きうどんとおかゆを食べました。あとは、異端かもしれませんが、栄養が手軽にとれそうだなぁと思ってコーンフレークを食べました。これは好みです。食べる必要はないと思われますw

できるだけ多めに食べるようにします。この時点で、体重が4kgも減ってました。ダイエット中の方には朗報かもしれませんが、それだけ体力を使うので、ちゃんと食べないと、骨だけになりそうですw

あとは解熱剤や痛み止めはできる限り使わないようにしました。辛いのは十分分かります。僕も何度死にたいと思ったことかw

でも、せっかく39度でインフルエンザが弱くなっているのに、解熱剤で熱を下げてしまうとインフルがまた活動的になって余計に長引いてしまいます。高熱が出ているのは身体がインフルエンザと戦っている証拠。頑張っているのに邪魔しない方が良さそうです。

ポイント

  • 食欲が無くても、消化に良い食べ物を食べまくれ。鍋焼きうどんが鉄板!

4日目(月曜日)

大分高熱も収まり、熱は下がってきますが、関節痛や咳はまだ続きます。この後は潜伏期間となり、あなたがインフルエンサー(影響力を持った人)になっているので、マスクをします。外に行くときは、必ずするようにしてました。

できるだけ治ってきた後も、消化の良い食事を心がけてください。大分食事も摂れるようになっているとは思いますが、身体に負担をかけないように!

大分体力を消耗したと思うので疲れが残っていると思います。たくさん食事を摂って一気に回復させましょう。

ポイント

  • 治ってきた後は、よく食べて、よく寝る。一気に回復だ!

まとめ

というわけで、自力でインフルエンザを治しました。病院に行ったら早く治りますが、例えば抗インフルエンザ薬もらいますよね。タミフル、リレンザ、イナビル・・・色々ありますが、あれはインフルエンザを消すので治癒させるものではありません。

完全に消すのでは無く、増加を抑えるための薬です。そのため、増殖する48時間前に摂取しなければ効果はありません。結局は、自分の力で治すってことです。

病院に行っても、上に書いたことはしなきゃならないと思うので是非参考にしてください。

SPONSORED LINK

0 comments

コメントを残す