【WordPress】Q2W3 Fixed Widgetで下までスクロールするとボトムと被る時の対処法

最近、流行りの追尾型のサイドバー。よく分からないけど、このサイトにも導入しました。やっぱ流行りに乗らないといけないぜってことで。人間流れに乗るのが一番楽なんですな。

それを実現できるのが、この”Q2W3 Fixed Widget”っていうプラグインなり。もうみんな知ってると思うけど、これを導入すると簡単にウィジェットを追尾するようにできます。楽チン。なぜこんなことするか、なぜだ!?それは、

 

やると良い事があるからだよ!!

もうちょい詳しく言うと、ブログって大体検索流入なんですよ。だから、目的の記事を探して出てきたらそこにアクセスしますよね。で、その後どうします?

閉じるんですよ、ブログを。

そうなんです。だから、アクセスが上がったとしても、他の記事は見てもらえないんだすよ。どうせ来てくれたんなら、他の記事も1記事くらい見ていけやって思いますよね。だからこのプラグインでサイドバーに追尾させるようにして、他の記事へ誘導するんです。一番いいのはランキングのウィジェットとかですよね。

だから、このサイトでも導入していたんですが、ある不具合?みたいなのがあって、一番下までスクロールすると、ウィジェットがフッターと重なるんですよ。まじデザイン崩れ。一昔前、テーブルタグを使ってた時代みたいに、崩れまくるわ漏らすわやばいんですよ。

というわけで、CSSいじるのかぁーだるいなぁーと思ってたけど、解決法を見つけたので、書きます。何かプラグインの設定の箇所にあったから、それに数値を書くだけでよし。ちょー簡単まる。

被害:かぶってる

うわぁ、かぶってるぅー。まじ、最悪ー。

SPONSORED LINK

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-03-21-35-49

対処法:Q2W3 Fixed Widgetで下までスクロールすると被る時は・・・

まず、フッターの高さを調べまつ。なんか適当にソースとか見たら分かるっすよぉー。

やばい、Safariだとdivの高さが表示されない。やべえ、いつもChrome使ってるからわからんかった。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-03-21-56-06

やばい、分からん。これは、230pxくらいか???長年WEB制作やってきた俺がそう言うんだから、そうなんでしょ!ってことで設定するよ。Bottomのところに、フッターの高さを入力しな!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-03-22-02-05

そして、表示を確認・・・

うぇーい!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-03-22-06-27

こんな感じで設定していきましょう。

最後に

最近、ブログのデザインいじってないから、ちゃんとやらないとな。画像も表示されてないし、やばいお。でも仕事忙しくて無理だお。ブラック乙!!!

SPONSORED LINK

0 comments

コメントを残す