1ヶ月目からいきなり2,000PVを獲得したので実際にやったWordPressのSEO対策晒すぞ

こんちはー。このブログも開設してから約2ヶ月が経ちます。そろそろブログ報告でPV数等細かく解析した記事を書きますが、いきなり新ドメイン、新サーバーでの運営でそれなりのアクセスを見込むのは中々難しいところですよね。本日は、効果があるか分からないけど実際に俺はこれやってみたよってSEO対策を載せていこうと思うよ。

まずさ、SEOってなんなの?って思うジャマイカ。

一言で言うと、検索エンジン最適化。できるだけ、検索した言葉でサイトがトップに出てくるように対策をする事を言います。でも、なんでそんなことするの?めんどくない?って思うかもしれませんが、PVを稼げない理由として検索結果に自分のサイトが出てこないからなんですね。マーマミーヤ。

もし、あなたがおいしいランチが食べられるお店をググろうとします。でも、その検索結果の一番上には自分のサイトの記事が載っています。多くのユーザーは一番目をクリックしませんか?!?そうではなくとも、欲しい情報がある程度決まっていて、すぐ1ページ目ににある場合、2ページ目なんて行こうと多いませんよね。あーどっこいしょ。

そんなあなたにSEO。

SEO
SEO / http://tvorbaweb-stranok.sk

という訳で、実際に対策した方法をまとめます。うぇーい。

GoogleのSearch Consoleに登録する。

開設してから直ぐの状態ではGoogleがWebサイトを認識していません。使用率が %を誇るGoogleに認識されていないということは、せっかく作ったばかりのサイトが誰にも知られていない状態な訳だすよ。そのままの状態でも、いつかはGoogle botさんが偶然サイトを見つけてくれるかもしれない。けど、そんないつ来るか分からない状態で待ってられませんよね。恋だってそう、いつまでも片想いで居たって大好きなあの人は好きにはなってくれません。自分から行動しないといけないんす。

そんな時には、こっちからGoogleに知らせてやりましょうぜ旦那。それが、Google Search Consoleって訳です。サイトにアクセスすると、こんな感じで表示されます。(規約違反の可能性があるので全ては載せていません。)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-29-7-19-31

ここに登録すると、自動的にGoogle Botが活動を開始して、そのWEBサイトの巡回を始めます。これで、サイトの構成や情報がきちんと設定されていたら、Googleのインデックスに登録される訳です。自分から動かないと何も始まりませんぞ。

sitemap.xmlを自動生成する。

先ほど紹介したSearch Consoleですが、ここで最も速く巡回してもらうには、サイトのページをGoogleに教える必要があります。その為に、サイトマップというのを自動生成して、Googleに送信します。すると、Google側でxmlを解析して、このサイトにはどんなページがあるかというのを知ることができます。全てのページを送信したからといって、全てインデックスされる訳ではないのですが、多くのページが検索結果に載るので、ぜひやるべき。ちなみに、このサイトも自動生成しています。

https://henpeko.jp/sitemap.xml

にアクセスすると、sitemapがどのようになっているか確認することができます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-29-7-26-11

うほっ

サイトの被リンク数を増やす。

被リンク数とは、外部サイトからそのサイトへのリンク数ってことです。前までは、この被リンク数によって検索画面への掲載順位が上がったり下がったりしていた訳ですが、今は、これだけじゃなく様々な他の要素も組み合わさっています。なので、対策が難しい点ではありますが、これも1つの要素ですので対策が必要です。

SPONSORED LINK

被リンクはできるだけ被リンク数が多いサイトからの方が効果あります。被リンク数が多いサイトからの被リンクは、Googleからの評価が上がる要因の1つです。例えば、財布という検索ワードで掲載1位のサイトがあなたのサイトのURLを掲載すると、あなたのサイトの評価が上がり、掲載順位が上がるという効果を期待できます。はぇーーー。

SEO
SEO / http://tvorbaweb-stranok.sk

とは言っても、なかなかそんな大手のサイトに開設したばかりのサイトのURLが載る訳ありませんよね。じゃあ、どうすりゃいいんだ、という話ですが、載せられるようなサイトを選びます。例えば、Twitter, Facebook, Feedly, Google Plus, ブログランキングサイト等、登録さえしてしまえば掲載できてしまうようなサイトを選び自分のサイトのドメインを登録していきましょう。できるだけ数が多い方が、Googleの評価も上がります。

少し前までは、自分でブログを大量に作り、被リンク数を増やしてたりしていた方もおられますが、Googleの検索アルゴリズムは最近格段に進化しており、ペナルティを受ける可能性があります。ペナルティを受けると掲載順位が長期間上がらなかったり、サイトがインデックスされなかったりする可能性がありますので、気をつけましょう。

シェアボタンを設置する

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-29-7-47-29

記事をシェアしてもらうボタンを設置することで、記事がいいなと思ったらすぐに拡散してもらえます。意外と設置していない人が多いんですが、設置しないよりはした方がいいです。

Twitterで投稿通知を知らせる

投稿したら直ぐにTwitterで投稿したことを知らせるツイートをします。けど、フォロワーが少ないよ?って方もした方がいいです。Twitterに投稿すると検索やTwitterのBotがそのツイートを見て、リツイートしてくれる可能性がありますので、多くのアクセスを生む可能性があります。フォロワー数はさほど関係ないので、できるだけツイートしていくようにしましょう。Wordpressならプラグインが自動でやってくれるはずです。

今日からあなたもコスパ王♡食べ放題で元をとる! https://t.co/ovAzGu8nlo pic.twitter.com/DbrCk45wOt

— ヘンペコLife (@henpekoLife) 2016年9月28日

有名なブロガーの真似をする

有名になるブログには共通点があります。例えば、書き方がこうなってるとか、サイトデザインのヘッダー部分が広くなってるなぁとか、広告の位置が邪魔じゃ無いところにあるなぁとか、それぞれ個性が違ったりするブログでも、普通に探すとたくさん似通っているところがあります。それが多くのアクセスを生む秘訣です。ブログをやっているということは、自分のお気に入りなブロガーがいるということだと思うので、その人のサイトを隅々まで観察してみましょう。あなただけのブログの秘訣が見つかります。

今日はヒトデ祭りだぞ!
Amazon、アニメ・漫画のおすすめをメインにした雑記ブログ
[M] mbdb
モバデビはモバイルやウェブのネタ、ニュース、MacやiPhone、Android、WordPressなど、いろいろなことをわかりやすく紹介する雑食ブログです。
WAROCOM
Apple製品を中心にアプリ・Web・ネット・ガジェット・クレジットカードを紹介しています

固定フロントページ

僕が見ているところはこれくらい。

https化する

Googleは2015年12月より全サイトをhttps化するように推奨しています。これは少なからず、SEOに影響するからです。今の段階では、https化したところで多少のポイントアップにしかなりませんが、今後https化されたサイトが増えてくるにつれ、もしくは、Googleが優先的に評価するにつれ、多くのサイトがhttpsに移行する動きになると思われます。Let’s Encryptを使えば無料でhttps化できますので、ぜひ今からでも移行してみてはいかがでしょう。

ちなみに記事も書いてます。

【SEO】Google検索でサイト開いたら警告画面だったので、httpsに対応してみました
どうも、昨日21時に寝たのにも限らず、まだ眠い僕です。今朝は、6:45に起きました。寝すぎ。 そういや家によう…

最後に

これをやっとくと効果あるよって、それほどあるわけじゃないけど、ブロガー界の常識みたいなものだからやっとこう!うしっ

SPONSORED LINK

0 comments

コメントを残す