WordPressで100記事書いたらアクセスアップは本当なのか【PV増加】

自分が普段何を気にしてサイトみるかって言ったらアクセスアップの方法探すくらい、アクセスアップは普段意識しているけど、正直半年過ぎましたが、特にやっていることはないです。あぼーん。

よく言われる100記事書いたらすげー急にアクセス伸びるよ!すげぇだろ??っていう噂ですが、自分のサイトで見てみるとどうなるのかっていう話です。

結論を言うと確かに本当だと思います。このブログも100記事書き終わったあたりから急にアクセスが伸びています。

ご覧の通り、なんだかんだ遅くなって100記事は12月あたりにようやく達成しましたが、それらの時期に急にアクセスが伸びています。っていっても微々たるもんなんですけどねw

Googleにインデックスされはじめるからーとかいうブログも見かけますが、もともと9月辺りにインデックスはされていたんで、そんなことは無いと思います。

ただ単にアクセスが伸びたのは、記事が多くなって検索されると出てくるページが増えたからって理由だけな気がします。

なので、今度はアクセスもっと増やそうぜっていう視点で行きたいと思います。

じゃ、もっとアクセス増やすためには何すればいいんじゃ?

皆さん気になるところだと思います。100記事目指してたけど、そんなに達成しても恩恵ないじゃん。どうすればいいのって話ですよね。

IMG_1428 Creative Commons License Strelka Institute for Media, Architecture and Design via Compfight

僕はブログを過去に何回もやっていますが、半年続いたのはこのブログが初めてなくらい、3日坊主だったので正直ブロガー初心者です。

なので、初心者ブロガーが何言ってんだよって話ですが、何となくわかって来ました。

アクセスを上げる方法は、

  • バズを狙う
  • 記事数をめちゃくちゃ増やす

のどちらかだと思いました。皆さんもブログをやれば体感できます。もうこれしかないなと。

バズを狙う

まずバズを狙っていけ!とにかく狙っていけ!と僕は思います。それしかPVを増やす方法はありません。開始当初なんて無名のブログです。

HOW TO CREATE A MEDIA ARCHITECTURAL INSTALLATION Creative Commons License Strelka Institute for Media, Architecture and Design via Compfight

とにかく、面白い記事を書いて拡散する。これが一番バズっていける方法だと思います。面白い記事は実際にバズった他のブロガーさんの記事を見て勉強することが大事です。

SPONSORED LINK

僕はバズったことありませんが、意外と普通の記事でもバズったりするらしいです。難しいですね。

また、バズを狙うにもアプローチする所がたくさんあります。

Twitterでバズを狙うなら、Twitterに記事を拡散させる方法があります。まず自分のアカウントで記事をつぶやいて、有名な人にリツイートしてもらうとか。難易度高いですね。

他にも、はてなブックマークと呼ばれるブックマークサイトでバズを狙う方法があります。これは、はてなブックマークの新着エントリと呼ばれるところに記事を載せることです。

よく言われているところですが、3つのブックマークがつくと新着エントリに載るらしいです。ここに載ると1日4000PVもついたりするらしいので、すごいですよね。これもなかなか難しいです。

以上2つ紹介しましたが、これら2つで拡散させるにしても、Twitterやはてぶのシェアボタンを設置しないことには始まりません。

記事数をとにかく増やす

例えば、毎日10PVのアクセスがある記事を1つ作ります。この記事を100記事作るだけで、1日1000PVきますよね。そう言う考え方です。

LEV MANOVICH: HOW TO ANALYZE CULTURE USING SOCIAL NETWORKS Creative Commons License Strelka Institute for Media, Architecture and Design via Compfight

僕の場合100記事で1日平均100PVくらいなので、普通に考えて1000PVを1日にゲットするには1000記事書かないといけないです。果てしないですね。

逆に書くだけでいいのでこれは簡単かもしれません。面白い記事を狙って書く必要もなし。好きなこと書いてたらいいわけです。

ただ日記を書いていてもつまらないですし、僕の体感だと1500文字くらいないとスクロールしてすぐ読み終わるし寂しいです。

こんな最低条件を決めて、記事数をとにかく増やしまくるのが一番の近道かもしれないです。

色んなアクセスアップの方法が調べると無数に出てくると思いますが、やはり書くことが大事です。そんなこと調べるよりなら書いていこう!ってのが僕の考えです。

アクセスが増えやすいとか、検索されやすい記事の書き方がありますが、それは記事を書きながら文章力を練習して、そういうブログを調べながら書いていったらいいと思います。

まとめ記事かいてて文章おかしいから、公開するまで一週間かかっちゃったよーなんてなるよりなら、おかしい文章で書いててもとりあえず完成させて1日で公開したほうがいいと思います。

どうせ後で修正できるし、とりあえずGoogleに早めにインデックスしてもらうほうが大事です。その間にもアクセスは来るんですからね!

なので、この2つに注意して僕もやってみようかと思います。

どうせなので、200記事書いたらまたどうなったか検証してみようと思いますので、それまでお待ちください。よろしくお願いします。

SPONSORED LINK

0 comments

コメントを残す