【1ヶ月目のブログ運営報告】開設当初のWordPressブログはPVはいくらなのか調べてみた

とうとう開設してから1ヶ月が過ぎました。時間経つの早いなぁ。

当ブログは、Wordpressにて運営しております。同棲ブログの頂点に立ちたく勢いで始めてしまったブログですが、実際のところ雑記だけのク○つまらん記事でどれくらいPVがあるものなのか気になっておりますので、色々な運営報告も交えながら語っていこうと思います。

で、PV数は1ヶ月目でいくらだったのかと言うと、約2千PVでした。

正直5千PVとか狙ってたんで、少し残念なところがありますが、コツコツやっていこうと思います。

ってか、PV来なくてもいーんすよ。書くの楽しいからやってるだけだしっ!っていう強がり。

でもやっぱアクセス増えた方が楽しいですよね。SEO的なことも頑張ろうっと。

いきなり報告

スクリーンショット 2016-08-31 8.15.05

セッション:347

ユーザー:95

PV:1975

直帰率:41.79%

これ見ても初心者なんでどうなんでしょうって話になっちゃうわけですが、アクセスが少ないことは誰がどうみても分かりますよ。。。がんばります。。。

この時点で記事数は41記事。他のブログと比べると少し多いですね。

そこが問題だったりして。

ブログをやろうと思ったわけ。

まずは、1ヶ月目なんでブログをやろうと思ったわけを自分に向けて書きたいと思います。1年後にこの記事みて、「うはwなにしてんだよwバカじゃないの」っていう体験をしたいので。。。

最初は、同棲を始めたきっかけでやろうと思いました。普通に記念ですね。そう思ったんですが。

色々とネットでブロガーと呼ばれる人たちを見てると、なんか楽しそう!

100万PVいったぜーとか、アフィで100万稼いだぜーとか、え、やば。って思ったのがきっかけです。

322826

そんで、僕自身ブログは4年くらい振りで全然経験がありません。Wordpressの構築経験は結構あります。バイトとかで。。。

昔やってたサイトはアフィでもアクセスも結構あったので稼いだりはしてたのですが、ブログで稼ぐなんてのはやったことないし、え、今から始めたら自分と彼女の力でどれくらいいけんだろうなぁという単純な好奇心があると思います。

影でやってたこと。

まずは、サーバーをレンタルしました。

月1000円くらいです。Conoha使ってます。VPSです。

確か、メモリ1GのSSD50GでCPUは2コアで何使ってるのかは分かりません。でも、スケールアップできるし、税抜きで確か900円だと思いまつ。

SPONSORED LINK

最初は、Cent OS7にapache入れてサーバー立ててましたが、最近KUSANAGIを導入したので細かくサーバーを弄ってるわけではありません。なんせ、コマンド4、5個打つだけでWordpress運営開始できますからね。最強ですわ。

https:///blog/introduced-a-super-fast-wordpress-virtual-machine-kusanagi-chan-on-our-blog/

次にドメインを取得しました。

お名前.comで適当にとりましたよ。「henpeko.jp」

ogimage

jpドメインは3千円くらいしますので、netとかcomでも良かったんですが、jpがなんとなく可愛いから2千円も追加して取得しました。

はぁ!?って言われても仕方ない理由だと思います。でも、jp可愛くないか?

ConohaにDNS機能がついてて管理画面から選択できるんで、お名前.comにconohaのネームサーバーを指定したら普通に通ったぜ。

難しいことは、ぐぐってください。おねがしま。

WordPressをいじくりまわしました。

これ使ってたら正直そこら辺に大量のデザインおしゃんてぃーなテーマが落ちてるんで、そこまでphpとかcssとか触れる必要はないと思いまつ。

ただ僕は何となくオリジナティ出したいなぁと思って自分でいじくりました。全部一から作るのは、大変なので、既存のテーマをインストールしてそれをいじりました。

最初は軽くでいいやと思ってたんですが、今もう別物になっちゃいました。

322826

はてなブログあるのになんでWordpressにしたの?

SEO的にはどっちも同じくらい強いのですが、はてなブログははてぶ等の内部サービスが充実してるおかげで開設当初からいきなりアクセスアップを見込めます。

なんで、Wordpressにしたの?

って話ですが、色々弄りたかったってのが一番強かったですね。細かいところまでデザインを変えたかったし、はてなでやるとなると意外と大変です。

あと、サービスが突然終了したり、ブログをアク禁にされることもないです。ま、正直普通にしてたら大丈夫だと思うけどね。

とりあえず来月の目標

PV2倍は欲しいっすね。4千かー。できるか分からんなぁ。

後は、来月の目標じゃないけど、ブログの収益でバイクのヘルメット買って小旅行行きたいなぁ。

これはまた夢の夢ですな。あと記事数は100超え目指したいなぁ。

322826

あと60記事を1ヶ月とか鬼畜なんでやめときます。更新頻度とかは適当っすね。

もう好きなようにやります。

それでは、よろしくおねがいしま!

 

SPONSORED LINK

0 comments

コメントを残す